SublimeText3 での任意のファイルのディレクトリを自動で挿入する

AtomからSublimeText3(以下ST3)に乗り換えました。 Atomを終了させると(ちゃんと保存していても)冒頭40行程度を残して全て消し飛ばされるというクソな事態に直面したためです。(半日の作業進捗を消した罪は重いぞAtom……) さて、そんなわけでST3です。こち…

Macキーボード不調 (シフトロック) 対応記録

論文執筆中にPCが壊れるというのはよくある話で、特に学位審査前はバックアップをこまめにとりましょうね、ということは暗黙知としてよく知られるところである。 現在、ジャーナル投稿論文と学位論文の両方を抱えている私にとって、そうした危険性はダブルで…

行列力学用・Python3でのややマニアックな行列演算まとめ

量子力学の計算(行列力学)をするとき、これまではMATLABを使っていたんだけど、何かとPythonのほうが応用がききそうなので乗り換えつつある。(あと何と言ってもMATLABは高い。。。) MATLABに実装されているたいていの処理はPythonでも実行可能なのだが、や…

書ければいい人のためのPython3超入門(他言語既習者向け)

知り合いのJavaぷよぐやまーが「Pythonさわってみたい!」と言ってくれたので、布教を兼ねて基礎的なことをまとめてみた。 これくらい知ってればそこそこ書けるんじゃね?っていう程度のもの。 綺麗には書けないかもしれないけど、ゴリ押しはできるはず← た…

心機一転

明けましておめでとうございます。 今年の目標は「健康的に研究に没頭する」です。 ええ。 健全な研究は健全な精神と健全な肉体に宿るのです。 たぶん。 そして、ブログを刷新しました。 ツイッターアカウントのIDも変えました。 ちょっと思うところあって。…